グルメ遠田郡

「今年はもう完売…?」今が旬!涌谷町の黄金レモン販売情報を調べました

どうも。ささキジです。

皆さんは黄金レモンって知っていますか?

涌谷町で無農薬栽培されているマイヤーレモンという品種なのですが、なんと…

糖度が11度近くあるレモン

なんです。以前ささキジはその黄金レモンをいただいて

ノンアルコールカクテルを作ってもらい飲みました。

ささキジ
ささキジ

これがさ。デラックス旨いのよ。まず果汁がダバダバ。レモン特有の酸味はありながらもダイレクトは酸っぱさじゃなくてじわーッと広がるような酸味。

すんげぇうまかったんです。

黄金レモンの販売時期は12月~1月ということで、まさに今が時期!!!

なのですが…今年は収穫量が少なく

今シーズンの黄金レモンの一般販売ですが、ふるさと納税と商品化していただいている事業者様、そして飲食店様分で完売となってしまったので、大変心苦しいですが中止とさせていただきます🍋

とのこと…

読者さん
読者さん

じゃあなんでささキジは黄金レモンのおいしさを記事に入れ込んだんだ!俺たちが食べられないものをこれみよがしに説明しよってからに!ささキジゆるすまじ。

という声が聞こえてきそうですが、大丈夫。安心してください。

年末25日より31日まで少量ではございますが、おてんとさん涌谷店にて販売はさせていただきますので、そちらでお求めいただけますと幸いです。

とのこと。

ということで、ぜひ気になった方は黄金レモンをGETしに行ってみてください!

黄金レモンについて詳しく知りたい方は以前取材記事を書いていますので下記をご覧ください!